動画はそのまま再生できますが、ツイート内の画像をクリックするとTwitterにジャンプします。 ジャンプしないで済むようにツイート直下に画像を置いておきます。4-1#プログラミング初心者 #ループ #繰り返し#プログラミングゼミパズル 4-1リプに解説あり。 p…
NFTの改ざん不可能の肝(きも)はハッシュ関数にあると思います。しかし、きちんと学んで正確に語るにはハードルかなり高いです。あくまで素人が表面的に調べたにすぎませんのでその辺ご了承ください。なおプログラミングゼミ(だけではないですが)で動画を作成…
3-1 キャラ(オブジェクト)がキャラを呼び出しています。 今回のパズルでは位置(座標)指定ができません。そのため呼び出した側のキャラと同じ座標に呼び出(表示)されます。 3-3 「星」を発射してドラゴンを倒します。 ・星の射程距離は2マスで右方向に飛ぶ ・…
2-2 54321解答例 「解答例」と書きましたが、2-2の解答はこの一つしかありません。2-3 54321解答例 2-3は「4て(手)」つまり4回のアクション(命令)で4つのを取らなければなりません。無駄なアクションは許されないため、最初の1手は必ず①か②になります。その…
ループ終了の条件を満たすまで①~④の処理を繰り返します。①ループ1回当たりの移動量 ②ループ1回当たり時計回りボールが3ºづつ回転 ③ループ1回当たりボールのコースが時計回りに0.3ºづつ変化 ④ループ1回当たり0.016~0.017秒間処理を止める①の数値(移動量)増…
2て(手)でとこう(解こう) 下記の命令を2回使いおやつ()をゲットしよう。 ゲットするにはキャラをと同じマスに入れればOK。 命令(コマンド)一覧 今回使用可能なコマンドは一つだけ(赤線点滅)。 「→に□ジャンプ」「□」には自由(任意)な数値を入れられます。「→…
・『~にあるく』『~にジャンプ』命令を合計7回使いおやつ()をゲットします ・キャラを同じマスに入れるとゲット判定 ・命令の組み合わせは自由 ・『岩』に当たると弾かれ(元のマスに戻る)、『ドラゴン』に当たると昇天~にあるく:指定した方向(⬆️⬇️⬅️➡️)…
オブジェクト(プログラミングゼミではキャラ)に視覚はない。プログラミングゼミではアプリ側で当たり判定をサポートする(当たり判定調べる)命令はあるけれど、これは触覚(接触判定?)みたいなもので、当たらなければ(ぶつからなければ)判定できない。信号の…
プログラミングは(ある意味)常識外の発想が必要。人間や動物の生き物、自転車や車などの乗り物。これらは移動(動くこと)が可能…当たり前で常識。一方、草木や石(岩)など動物以外の自然物、家やビルなどの建造物は基本動かない…これも常識。しかしプログラミ…
この配置でそらもん(緑色のキャラ)を操作(プログラム)し、ドラゴンや岩を避けておやつ(ケーキ)をゲット(そらもんをケーキのマスに入れる)します。・「あるく」上下左右任意の方向に1マス移動 ・「ジャンプ」上下左右任意の方向に1マス飛び越えて2マス移動…
この動画⬆️はおやつ(ケーキ3コ)ゲットのパズルです。 3回の命令 4回の命令 5回の命令 それぞれの回数でゲット(ケーキとキャラを重ねる)させています。パズルとしての正解は最初の「3回の命令」ですが、あえて他の条件(回数)でのプログラムも組みました(「正…
パズル問題のコマンド(命令)はパズル専用です。プログラミングゼミ・パズル問題1-1 動画 動画のそらもん(緑色のキャラ)の動きをプログラムした際、正しいのはどちらか入力フォームに番号を入力しAボタンを押せ。ーーーーーーーーーーーーーーー選択肢 1. 2. function handan…
雪(の結晶:青色)が降り続くと地面が雪で白くなります(積雪)。 (※降る雪を青いのは「わかりやすいかな?」と思ったからで特に意味はありません)オブジェク(アプリ的には「キャラ」) ・はいけい ①空&地面(積雪なし) ②空&地面(積雪あり) ③CryptoNinja ④雪(の結…
#プログラミング初心者#動画#プログラミングゼミ青い車が交差点を西➡️東に一周するだけのプログラムです。簡単なコードですが…方向転換を時計回り・反時計回り 式で指示してること。当たり判定(コリジョン)を使っていること。この二つが特徴?でしょうか?リ…
一周目より二周目の方が少し動きが滑らかです。一周目は10(度回転)×36(回くりかえし) =360度二周目は5(度回転)×72(回くりかえし) =360度二周目の方が一回の動きが細かいため「カクカク感」が減っています。 一回の角度数値を小さくすれば、さらに動きは滑ら…